<< ジキルとハイド。 | main | 大ちゃん、お疲れ様!! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

FREESTYLE☆

先日発売した大野くんの作品集【FREESTYLE】
予約も出来ない程の注文殺到っぷりで、発売するまでに紆余曲折ありましたが、何とか発売日に私の手元に降臨いたしました。
もうね、感無量・・・本当に見れてよかった!!心からそう思います!!
喜ばしくも重版が決定したそうで、これで欲しくてもまだ手に入れられてない方の所にも届くといいな。この作品集は、大野くんファン、嵐ファンじゃなくても、絵とか美術に少しでも興味のある人にはぜひ見てもらいたい!ってすごく思います。見る価値あると思います。
重版されて本屋に行けばすぐ買える状況になったら、友達にもプレゼントしたいな〜。
私の周り美術関係多いから。お金はいらないからぜひ見て!って配ってまわりたい。(笑)

フリースタイル―大野智作品集
フリースタイル―大野智作品集
大野 智

さて、そんな作品集の感想なんですが・・・
(この先ネタバレあります)
凄い・・・ただひたすら凄い!!発売前に手にいれた人の感想とか見て、凄いらしいっていうのは知ってたけど、想像以上に凄かった!! 
っていうかね、「スゴイ」って言葉でしか表現できない自分のボキャブラリーの貧困さを呪いたくなりますよ。だって、ちょっとアイドルが趣味で作りました、っていう領域をはるかに超えちゃってるんだもん。(笑)作品の制作過程の写真とかも載ってるんですけど、完全に【その道で食ってる人】って感じだった。(笑)【嵐の大野智】じゃなかったです。(笑)
まず作品の凄さに驚いて、制作過程を見てさらに仰天して・・・なんかスゴイ人好きになっちゃったなーって思いましたね。(笑)

前半は大野くんの作ったフィギュアを大野くん自身がいろんなシチュエーションで撮ったフォトが載ってるんだけど、これがすごく面白い!!
私って正直な話、カワイイ系が好きなんですよ。絵にしろフィギュアにしろ。
一方の大野くんの作品は超リアル。(笑)好みからしたら真逆なわけですよ。
でも、大野くんが撮った写真を見て、大野君の作ったフィギュアたちがいろんな風景にとけ込んでるのを見て、面白いなーと思ったし、あんなにリアルなフィギュアたちがかわいく見えてきたんですよね。まあ、これは大ちゃん好きな私の贔屓目もあるかもしれないですけど。(笑)でも、この写真好き!!っていうのがたくさんありましたよ。
また写真撮ってる大野くんの表情が凄く活き活きとしていてステキvv
それにしても、フィギュアの一体一体がホントに細かいな!!顔のつくりはもちろんだけど、帽子とかサングラスとか髪の毛とかの小物もスゴくって。あれ、全部手作りなんだよね。器用だし、ホントセンスがあるなーって思う。

そして、絵。最初にフィギュアがきちゃってたけど、大野くんの原点はこっちだよね。
この絵もね、ホントにリアルで凄いんだよね。私が今まで見たことあったのは、フィギュア作りの元になったサングラスかけた黒人の絵くらいだったんだけど、その絵もね、映像じゃなくこうやって作品集でちゃんと見ると、スゴイ細かくてリアルなのがわかるんですよ。
ヒゲの1本1本だったり、服のしわだったり。ホント写真かと思っちゃうくらい。水彩でここまで描けるんだーって感動!!
そして大野くんもお気に入りだっていう【タツノオトシゴ】
これ見た時ね、ホント驚愕しちゃったよ。「ナンダコレッッ!?」って。もちろんイイ意味でですよ。(笑)人だったり文字だったり動物だったり建物だったり、それがひとつひとつ物凄い細かく描かれていて、それを全体でみるとタツノオトシゴに見えるっていう絵なんだけど。
松潤がお金払っても欲しいって言ってたのはこの絵みたいです。確かに欲しい!!この絵は特に現物を見たい!!って思いましたね。
私この作品集見るまでは、先に作品集で見るか、個展行って現物を最初に見るかすごく迷ってたんですよね。現物を見て感動を味わいたいなーっていうのもあったんです。
でも、結局誘惑に負けて作品集を先に見ちゃったんですけど、見て正解だったなって思いました。だってタツノオトシゴに限らず、これ見たら絶対個展見に行きたい!!実物を見てみたい!!って思いますもん。見る前からすでに行く気でしたけど、コレ見ちゃったら行かずにはおれませんよ!!ただ問題なのは、ちゃんと会場に入れるのか?ってことですけどね・・・(^^;

そして、いろんなものを適当にくっつけて作ったっていう、ロボット・ガマドン。
自分の顔の型を取って作った、作品集の表紙にもなってる金色のオブジェ。
手・足の型を取って作った不思議な椅子・・・。
これらもね・・・ビックリですよ!!何を適当にくっつけたらあんなロボットが出来上がるんですか?(笑)金色のオブジェも、最初見た時、ああいうのは専門の人とかの協力があって作られてるんだと思ってましたが、全部自分でやってるんですね・・・!!
しかも、石膏流し込むのに使ってるの、ダンボールってwwワレモノ注意とかのシールが貼ってある、めっちゃ見慣れたあのダンボールです。(笑)あんなので顔の型取ってるんですね・・・。ホントにビックリですよ。

この作品集はホント何度見ても飽きないです。フィギュアの写真には大野くんのコメントとかも書いてあるんですが、それを見ながら笑ったり、絵を見ては感動して、制作過程を見てはぶったまげて、そして大野くんのインタビュー、嵐メンバーからのコメントを見て泣きそうになり、この1冊を読みながらいろんな感情でいっぱいになりました。

インタビューにも書いてあるんだけど、大野くんが今回の個展を実現させてくれたのは、全部ファンのためなんだよね。ファンの人に見てもらいたいから、ファンに伝えたいから。ただそれだけ。芸術的な評価なんて、大野くん自身はどうでもいいことなんだって。
それがインタビューからも作品集の全部からも痛いくらいに伝わってきて。普段はぼーっとしてて、あまり多くを語らないし、何考えてるのかわかんないところもあるけど、ホントはすごくいろんなことを考えてる人で。才能があるってよく言われるけど、見えないところで物凄い努力をしていて(本人には努力の自覚はないみたいだけど)、でもそれを決してひけらかしたりしない、控えめな大野くん。そんな彼が初めて自分から事務所に掛け合って実現させた個展なんですよね。ホントね、感激した。そして心から大野くんを好きになって良かったなって思います。

そして、嵐のメンバー達。彼らのコメントを読んで、改めて嵐って素晴らしいグループだなって思いました。
まず相葉ちゃん。相葉ちゃんらしい素直な驚きと感動がすごく伝わってきましたね。所々言葉に詰まってる感じがするんだけど、多分これ見てホントにビックリしたんだと思うんだよね。今までのこと思い出したりして、すごく感慨深かったんじゃないかな。そして今回のことがホントに嬉しいんだなっていうのがすごく出ているコメントでした。
そしてニノ。大宮フィギュアのくだりがめっちゃ笑えました。ニノちゃん、心配しなくても個展終わったら多分リーダーは大宮フィギュアくれるんじゃないかな?(笑)ニノは普段あんまり本音とか真面目に語ったりしない人だと私は認識してるんだけど、大ちゃんのことを尊敬してるし、本当にスゴイって思ってることは、私にも伝わってきたよ。ゲームニッキにも書いてたけど、キャプテンの謎だったプライベートの一部が見れて、うれしかったんじゃないかなー?
そして潤くん。潤くんはホント大ちゃんのこと(大ちゃんに限らずだけど)良く見てるというか、分析してるというか。潤くんらしくすごく真剣に語ってくれてますね。「ウチのリーダー、すごくね?」この言葉がスゴク嬉しかったです。ホントにリーダーのこと好きだし、自慢したいし、リーダーの凄さをもっといろんな人に知ってもらいたいって思ってるのがわかって。大ちゃんのこと「表現者」っいう言い方してるんだけど、ホントそうだよね。歌もダンスもアートも、全部表現することだもんね。潤くんはそんな表現者である大野くんが変化していってる様子をすごく興味深い目で見てるんだろうな、って思った。
最後に翔くん。特に翔くんのコメントはね、泣けましたね・・・。翔くんはきっと、大野智って人間のファンなんだろうね。上手く言えないけど、私みたいなファンとか、知念くんが「大野くんが好き」って言ってるのとはまたちょっと違った意味でのファンって言うか・・・。
だから大野くんの作る作品を見たいって思うんだろうし、大野くんの目に世の中はどう映るんだろう?って考えたりもするし、最後の4ページを見て20分もずっと笑っていられるんだろうなって。他のメンバーが大野くんの作品に興味がなかったのかっていうと、決してそうではないと思うんですよ。でも昨日潤くんも言ってたけど、嵐ってみんな気ぃ遣いな人たちだから。(笑)だからみんな遠慮してたんだろうね。翔くんも「聞いちゃいけない気がする」って言ってるけど、そう思いつつも「見せて」って言って見せてもらってたって。
そうやってずっと大野くんの作品をずっと見てきた翔くん。その翔くんが、大野くんに内緒で事務所に「個展やることはできないんですか?」って言ってたって話。
結果的には、翔くんがそれを言った段階で個展の話はもうすでに決まってたんだけど。
だけど普通ね、メンバーだからって他人のためにこんなふうに行動は出来ないですよ。
きっと翔くんは、大野くんのスゴさをもっとみんなに知ってもらいたかったんじゃないかな。世間の人たちが大野くんに対して持ってるイメージってものに納得してないっていうか。
昨年みたいに「リーダーは何してるの?」みたいな言われ方とかされることに対して歯がゆい思いをしてたんじゃないかなーと。大野くん自身はそんなこと気にしてなさそうだけど。
だから今回の個展のこと、翔くんはホントに嬉しかったんだろうね。「自分のことのように嬉しい」って言ってて。なんか、ホントに感動してしまいました。
で、結論。結局みんなリーダーのこと大好きなんだよね。だからみんなに知ってもらいたいんだよね。リーダーのスゴさを。大野くん自身はファンの子に見てもらえればそれでいいって思ってるみたいだけど、でもメンバーたちはファン以外の人たちにも評価してもらいたいと望んでる気がするな。翔くんの言葉にもちょっとあったけど、今回のことで、世間の人たちがどういう反応をするのか、それが気になりますね。
あと、メンバーが描いた大野くんの似顔絵は笑えましたww

最後に、翔くんが20分笑い続けたっていう4ページについて。
私は爆笑っていうよりは、カワイイwwって感じでニンマリしながら見ました。(笑)
最初、あの4ページは何を意味するのか、と真剣に考えてしまいましたが、別に深い意味はなかったみたいですね。ただアーティストっぽい感じで、って衣装を用意してもらったらああなったらしく。(笑)ホント、フリースタイルな作品集だったです。

さて、明後日から個展はじまります!!私も来週見に行きます。超楽しみ☆☆
posted by: 風葉(かざは) | | 01:40 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 01:40 | - | - |
コメント